Catlogのこと2 やってきた。暮らしてみた。

f:id:miso_den_gaku:20210418101425j:plain

Catlogがやってきてしばらく使ってみました。

ちゃんと?クロネコでの配送、偶然かもしれないですがちょっと嬉しいです。

f:id:miso_den_gaku:20210418101808j:plain

えらそうに、セットアップの流れ、など書こうかとも思いましたが

他の方も記事なりツイートなりしていますので、ごく簡単に。

 

スマホにアプリをダウンロードして

f:id:miso_den_gaku:20210418101833p:plain

 

Home(Pendant=首輪からデータを受け取ってCatlogのサーバーに送信する機械)を

設定。

Pendantは付属のUSB A-microBのケーブルで接続するのですが

肝心なアダプターは自前用意なのが少し残念に感じました。

f:id:miso_den_gaku:20210418101840p:plain

f:id:miso_den_gaku:20210418101848p:plain

果たして設定完了です。

 

スクリーンショットの時系列はバラバラになってしまっていますが、

こんな感じで今の状態をスマホから確認できます。

出先から、ねこ様が何をしているか気になるとき良いですね。

 

f:id:miso_den_gaku:20210418101901p:plain

名前にモザイクかけましたが、セットアップのスクリーンショット

表示されているのを忘れていて意味がないです(笑)。

 

行動に関しては

f:id:miso_den_gaku:20210418101855p:plain

このように時系列で表示されます。

 

f:id:miso_den_gaku:20210418101908p:plain

Pendantは定期的に充電が必要です。

一週間と少し使えて、だいたい3~4時間で満充電になるような気がします。

 

使ってみての感想ですが、精度は完璧に求めないものである、というのは感じました。

そもそものコンセプトがねこ様と一緒にいたい、というところにあると思うのです。

 

健康管理を完璧に行って、というよりは元気かな?少し元気じゃないのかな?

リラックスしてるかな?などをざっくり感じる物かと思います。

 

f:id:miso_den_gaku:20210418101827p:plain

 

あと、ねこ様の写真を撮るようになりました。

「今日の写真」という任意で設定できる部分があるのですが、

なんというか、今まで以上にねこ様の毎日を記録して、あのときはこんな顔してたな、

と思い返すきっかけをくれるようになりました。

日付で整理されるので、私のように写真撮りっぱなしで整理しないタイプの人には

良いかもしれません。

 

それと嬉しかったのが

 

f:id:miso_den_gaku:20210418101927p:plain

 

運営様のこういう細かい気遣いですね。

ねこ様にも春が来たんだなぁ、と、見てて嬉しくなりました。